路線紹介

A 梅谷線

梅谷線は、本橋中央から新陽町・和布山口・温沼島(温沼市役所)・横倉・波川を通り梅谷まで向かう。

和布山は、横倉から気軽に登れる山として有名だ。

温沼島は、染井県の唯一の島で、観光名所になっている。

途中の仁橋徳郎~仁橋横倉は海を通る。仁橋という名前の橋だ。山越えもいくつかある。

横倉市は染井県の県庁所在地となっており、さくら鉄道線内1位の乗降客数を誇る。

波川市は盆地となっているため、山に囲まれた地形である。

梅谷線はさくら鉄道で一番黒字の路線である。


B 月ケ丘線

月ケ丘線は、月ケ丘海岸から月ケ丘・埋見・梅谷・上田浜を通り、平宮新町まで向かう。

月ケ丘海岸駅は、ホームから海が見える駅となっている。

途中の上田浜は海水浴場があり、夏場は利用客が増える。

平宮新町は、昔ながらの街並みを見ることができる。平宮の周辺は道路が碁盤の目状になっている。


C 鹿豊線

鹿豊線は、梅谷線の横倉中央から都藤・古都の中にある唐元寺と平宮新町・鹿字(しかあざ)・亜門・鹿豊を通り、六車に至る路線。

唐元寺は1500年前からあるお寺で、一度も焼失をしていないことで有名。

和呂タウンは、染井県有数のベッドタウンとなっており、駅から10分歩くと団地ばかりの景色が見えてくる。

鹿豊は染井県でも有数の繁華街で、いつも多くの人でにぎわう。駅の近くには鹿豊検車区もあり、朝晩は入出庫ラッシュとなっている。


D 佐浦線S 染井高速鉄道線

佐浦線は、梅谷線の横倉中央から栄和山(標高459m)の小さな山を抜け、豊見城で有名な豊見地区を抜け、佐浦市を通り過ぎて、紅音中央より先はローカル区間へと突入し、紅音医療大学まで至る路線。

栄和山は、標高459mで他地域からも観光客が来る。

豊見城は、花の名所でもあり、花のシーズンには観光客がたくさん訪れる。

佐浦駅より徒歩7分の佐浦神宮は由緒正しき神社で、1000年以上の歴史がある。初詣シーズンは人があふれるほどだ。

紅音中央より先の氷室地区は、夏は涼しい・冬は豪雪地帯として景色を変える地域である。

スキー場も沿線に2つあり、氷室大崎や千羽高原などは標高1173mの氷室山へのハイキング客でにぎわうときもある。

この路線は通勤ライナーのSLinerも運転されている。

 

染井高速鉄道線は、富本空港へのアクセス路線だ。

毎時6本で、うち2本は快速となっている。

富本空港は染井県唯一の国際空港である。


E 石橋線

石橋線は、梅谷から昔ながらの街並みの桁簿町・石橋を通り、マラソンで有名な智田を通り過ぎ、大都会高海まで至る路線である。※神西市~高海はTSR(高海近郊鉄道線)だが、全列車が高海までは直通するため、弊社石橋線という案内になっている。

桁簿町や石橋は、昔ながらの街並みが広がっており、初詣や花の観光でも賑わう地域である。

能只は車庫があるため、ベッドタウン的な役割を担っている。

智田では、毎年秋と冬に染井マラソンや染井駅伝を実施していて、いつも多くの人が見に来ている。

高海は大都会であり、TSR線の様々な路線が乗り入れている。

この路線では、6社相互直通運転を実施していて、様々な行先が見られる。


F 石豊線

石豊線は、昔ながらの街・石橋から、西神原スカイパークや沢見・豊見を通り、白鶴へ向かう路線。

西神原スカイパークは、イルミネーションや梅・桜・藤・コスモスなどの花も咲き乱れるテーマパークである。

KWO冨土原は、KWOの英語が街の名前にもなっているというから驚きだ。

豊見中央は佐浦線を参照。

白豊海峡中央は海の橋の上の駅で、とても眺めがよい。